

モンスターハンターフロンティア 10th ANNIVERSARY カプコンバー行ってきました

どうもお久しぶりです、ExAです。
韋駄天開催の真っ最中ですが、帰宅してブログ更新になります。
(記事完成直前にブラウザがブラックアウトして書き直しになりブチキレマン)


MHF10th カプコンバーMHF10th カプコンバー メニュー1MHF10th カプコンバー メニュー2
モンスターハンターフロンティア 10th ANNIVERSARY × カプコンバー
公式サイト→ココ!


MHFGパセラコラボ14
前回のパセラコラボ関連記事→ココ!


前回のオフラインイベントが2016年4月17日のG10先行体験会以来でしょうか?
あれから1年以上経ったんだなーと思うと、久々のオフイベが楽しみすぎました♪


封神演義ノ宴
7/11は団員さんが東京出張に来られていたので、
封神演義のオフ会をカプコンバーで開催しました!(・´з`・)


MHFGオリジナルコースター_カプコンバー
団員さんの協力もあってオリジナルコースター10種類コンプリート!
宮下Pと砂野APのサインもいただきました!


そして7/14、21、28の毎週金曜日は、
宮下プロデューサーと砂野アシスタントプロデューサーが来店!



席予約して本日行ってまいりました!
しかしながら・・・仕事が残業で、予定よりも1時間遅刻して到着しました(´・ω・`)
色々とプレゼンや質問コーナーなどあったみたいですが、ほとんど聞けず残念・・・。
プロデューサーのほかに新しいディレクターの方も来店されていましたね。


質問コーナーが終わって各ユーザの席に宮下Pと砂野APが訪問して歓談タイム
ユーザそれぞれがプロデューサーと近い距離感で要望や質問などされていました。


僕と嫁はオフラインイベントの度に参加させていただいていたので、
久々ではありましたが、宮下Pが僕らの顏を覚えてくれてて嬉しかったですね(´∀`)


歓談タイムが終わって最後はプレゼント抽選会!
プロデューサーと来店したハンターがジャンケンをして勝った人残り(あいこも×)


カプコンバー抽選会
抽選1回目が10周年記念Tシャツ(エスピ)で一緒に来店していた嫁が勝ち抜きまさかのGET!
抽選3回目らへんがコラボ色紙だったのですが、僕が勝ち抜いてまさかのGET!


婚姻届_サイン
目的だったモンハンの記念婚姻届にプロデューサーのサインをいただきたかったので持参!
ばっちりサインしていただきました!


婚姻届で少し目立ってしまったのか、ファミ通の関係者の方に声をかけていただいて、
HNや記事にしても良いかの確認があったので、もしかしたら何か載るかもしれません、楽しみですw


そのファミ通の関係者の方をどこかで見たことあるなと思ったら、あの坂本ビス太さんでした!
髪の色が昔みていたMHF運営レポート動画と違ったので最初分からずw
ビス太さんともツーショットで写真を撮らせていただいて、本当に良い記念になりました(´∀`)


カプコンバーのコラボは7月末まで続いてます。金曜日はプロデューサーもまだ来ます!
席予約がまだ取れるか分かりませんが、気になる方はこの機会に是非参加されてみては!


こんな感じで久々のオフラインイベント楽しんできました(・´з`・)ノシ

第106回韋駄天杯 結果発表

第106回韋駄天杯
韋駄天杯に参加された方々、お疲れ様でした。
前回からまたブログ更新に日が経ってしまいました(´・ω・`)


さて、古龍連続が終わったかな?と思ったら古龍に戻ってキリンさんがきました。


当初、今大会は10月14日開催予定だったが、公式告知なしの
サイレント延期で10月21日に変更されておりました。

・・・って記事に下書きされてたけどそうだったかな?覚えてないw


同盟オフ会1同盟オフ会2
21日(金)と22日(土)は同盟団のオフ会が東京であったので参加♪
ExA邸で6人ぐらいみんなお泊りして終始楽しい時間が過ごせました(´∀`)
我が家にはPC2台あるのでランス勢の団メンと隣同士で韋駄天したりと面白い絵面でしたw


第106回 キリン韋駄天の結果です!
第106回韋駄天 結果
最終暫定から変わらず5位の入賞でした。


キリン韋駄天 太刀部門 最終暫定順位
第106回韋駄天 太刀 結果
太刀部門 評価S 5位


タイム更新履歴
2分20秒60(初回タイム)
1分46秒80(土朝:暫定16位)
1分20秒10
1分14秒83(土夜:暫定10位)
59秒50(日朝:暫定7位)
57秒73
52秒96(最終暫定5位)


武器はヴォルカ・セルクララの内包スキル一閃+2で思考しました。
装飾品には眠剣珠G*2と仙人珠Gで睡眠剣+2/見切り+4を発動させました。


小部屋様の方で以下の内容でダメージシミュレータを行いました。
第106回韋駄天 ダメシミュ
アイテム持込自由なので力の爪/護符と狩人飯大
スキルの血気活性/赤喝にG級防具補正でクエ出発すると攻撃力3249
この状態で気刃ゲージをMAXにすると小部屋上では攻撃力3672になります。


スキルに威光+2を発動させて火事場にしないとカンストしないよなーと思ってました。
ですが、実際にクエで攻撃力を確認してみるとゲージ回収前は3249で合ってて納得したのですが、
ゲージを回収すると攻撃力3840でカンストしてるではないか・・・(´・ω・`)


これを発見して威光スキルを思考から除外して睡眠剣スキルに切り替えることができました。
他にも剣術+2/見切り+4の構成も試しましたが、当時は太刀のヒットストップが改善されてなく
期待値はあったと思いますが、HSの難しさとストレスに悩まされて断念しました。


【MHF G】第106回韋駄天杯 幻獣討伐G 太刀部門
第106回 太刀 タイム
自己ベストタイム:52秒96
使用武器:ヴォルカ・セルクララ(眠剣珠G*2/仙人珠G)
睡眠エフェクト20回で寝るのに合わせて解放斬りを当てることに集中しました。


<全体の流れと作戦>
頭ではダメージが下がってしまうので狙いは角!!
まぁ、なかなか狙うのが難しかったです(´・ω・`)


正直なところあまりにもG級新モーションのアドバンテージが高すぎるので
まずその行動を引くのが絶対条件みたいなところがありました。


<アイテム>
力の爪/護符/練気ドリンク/小タル爆弾/睡眠剣晶/会心飲料


動画みても分かるように行動引いて気刃3→解放連斬を当ててるだけ(´・ω・`)
作戦というものありません( ・´з`・)


というわけで久々のブログ更新でした。また時がきたら書きますw

第105回韋駄天杯 結果発表

お久しぶりです!生きてました、エグザです(´・ω・`)
なかなかブログ更新に時間が取れず放置気味でした。


またぼちぼち韋駄天のこととか書いていけたらいいなと思ってます。
この記事とか2016年12月に下書きしたままでしたわw


婚姻届
Twitterの方では呟いていましたが、当ブログでも改めてご報告
私事では御座いますが、2017年4月14日に結婚式を挙げ、28日に入籍致しました。


ジューンブライドプロミスキット
前々からパートナーに6月はジューンブライドでゲーム内でもオブジェクトができるので、
プロミスキット買ってね。と言われてましたが、今は販売終了してるですな(´・ω・`)ザンネン


ではではだいぶ昔の韋駄天結果になりますが、、、
昔みたいに都度、思考内容や反省点など記事にできたらなと思います。


第105回韋駄天杯
韋駄天杯に参加された方々、お疲れ様でした。


第105回 オディバトラス韋駄天の結果です!
第105回韋駄天 結果
最終暫定から変わらず6位の入賞でした。


オディバトラス韋駄天 太刀部門 結果
第105回韋駄天 太刀 結果第105回 太刀 タイム
太刀部門 評価S 6位


タイム更新履歴
15分14秒16(初回タイム)
13分20秒50
12分44秒26
11分35秒93(月夜:暫定7位)
10分58秒60(最終暫定6位)


近年稀に見るタフ個体!久々に長く戦えた感じ。
各部門ともに圏内でもソード勢とのタイム差が1,2分離れているのも見られました。


武器は最狂熱とブリエで思考
装飾品は以下の3パターンを試しました。
①ハート射珠GX4*2個と餓狼珠Gで餓狼+1/適応撃+2
②ヨルティ剣珠GX1*2個と一匹狼+1の珠で一匹狼/適応撃+2
③レビ剣珠GX3とコンセル射珠GX4と一匹狼+1の珠で一匹狼/激励+2


<最狂熱>
最終的にベストタイムだったのが最狂熱に適応撃+2/餓狼+1でした。
メリットはリーチ極長と内包スキルの吸血+2
長期戦かつ削りダメージも受けやすい行動が多かったため体力管理が必要でした。
オディバが潜ったときに頭/胴に近づきすぎると削りダメージだけで7割ほど簡単に減ってしまい、
適応撃+2の体力管理にも繋がるので、吸血スキルとリーチ極長はかなりベストでした。
後ずさり行動で頭の打点が高い位置の時も空振りせずヒットさせれるのは強みに感じた。
逆にリーチが長い関係で首や腕に吸われてダメージが落ちることもあったので距離感が難しかった。


<ブリエ・サージ>
餓狼の見切り底上げによる内包スキル一閃+2で会心ダメージUPが強みでした。
またリーチ中の為、他部位に吸われず頭をピンポイントで狙いやすかったのがメリット。
しかしリーチが短くなるのでオディバが潜ったときの削りダメージが受けやすかった。
吸血+2もないので適応撃の体力管理がなかなか難しかったです。
ソード勢の中にはブリエで結果を出されていた方もいたので自分の技量不足でした。


ヴォージャンに続き動画なしです。
ベスト動画は残っているけど11分近い動画で長くなってしまった為(´・ω・`)


<全体の流れと作戦>
SAモーションの塊!SA→SAで行動を繋げるのはやめろ!そして潜るな!
基本的に正面で頭狙い。適応撃が首と前脚で発動するが頭よりダメージは落ちる。


<各攻撃の対応>
バクステプリン
一番厄介だった攻撃。砂ブレスを撃ちつつバクステし周囲にプリン山を作る。
根性スキルはあるけど餓狼を発動してると根性無効
砂ブレス直撃してもプリン山にハマって流砂食らっても、もれなく一乙します。
壁際でやられると判定がずれて被弾しやすくなるのが辛かった・・・
潜り→4連衝撃波
潜り行動中に近づきすぎると削りダメージが発生。
行動終わりに威嚇して硬直するので頭が狙いやすい当たり行動でした。
咆哮→衝撃波
既存行動ですが、咆哮時で頭の打点が高くなるので、
咆哮中は縦斬り2回頭に入れて衝撃波を右コロリンで対応し、
衝撃波後のオディバ前方にジャガイモが降ってくるのを常に意識して位置取りしてました。


<アイテム>
砥石
SAモーションの回転ブレス等の隙が多い行動の時に使用。
秘薬
保険で持っていってました。


まだまだ未熟ですが、結果を残せるように日々、精進したいと思います。
ブログも少しずつですが、復帰していきたいと考えております(・´з`・)ノ

第102狩人祭結果発表

狩人祭に参加された方々、お疲れ様でした。


第102回狩人祭結果発表
第102回狩人祭
炎属性のルヴァンシリーズが6種類登場!
獲得できる熱気/証が2倍。


ExA
自猟団入魂数 1848
自分の入魂数 1848
猟団内順位 1位/1人中
獲得祭ポイント 6044P
祭典の熱気 140個


HEARTS
自猟団入魂数 1020
自分の入魂数 1020
猟団内順位 1位/1人中
獲得祭ポイント 3160P
祭典の熱気 40個


やる気のないデイリーモス野郎でした。


メインとサブの祭ポイントがカンストしそうだったので、
シウス用に露草を1000個交換しておいた。

第104回韋駄天杯 結果発表

第104回韋駄天杯
韋駄天杯に参加された方々、お疲れ様でした。


第104回 ヴォージャン韋駄天の結果です!
第104回韋駄天 結果
最終暫定から1つ落ちて9位の入賞でした。


第104回韋駄天杯 種目詳細
公式サイトの種目詳細発表時にアイテム持込不可と記載されていましたが、
実際はアイテム持込可能で誤記の修正がされていました。


ターゲットは古龍種が終わって、最近実装されたヴォージャンでした。


ヴォージャン韋駄天 太刀部門 最終暫定順位
第104回韋駄天 太刀 最終暫定
太刀部門 評価S 最終暫定8位


ヴォージャン韋駄天 太刀部門 結果
第104回韋駄天 太刀 結果
太刀部門 評価S 9位


タイム更新履歴
3分04秒46(初回タイム、金夜:暫定9位)
2分33秒70(土朝:暫定6位)
2分23秒76
2分17秒16(日朝:暫定8位)
2分12秒00(最終暫定8位)


今回は珍しく思考武器が多いです!ダオラとコーレとブリエで思考。
装飾品は共通で餓狼珠Gを3個詰めて餓狼+1を発動させました。
<クレアソン=ダオラ>
まず今回のスキル構成だと適応撃+2が発動していました。
適応撃の発動条件で火事場はできないので、吸血+2が内包されているダオラと相性が良い!
ヴォージャンの場合、腕が適応撃で打肉質となり、ダメージが上がりますが、
ヴォージャンの正面での立ち回りはかなりシビアで回避が難しいことから腕脚狙いにして却下。
<ブリエ・サージ>
今回一番に思考したのがブリエです。
脚尻尾狙いで比較的被弾も抑えられる立ち回り。片足に集中すれば1転倒も狙えた。
一閃+2が内包されているので、餓狼と本気飲料【会心】で会心100%!タイムも安定していた。
<コーレマシュット>
弱点特攻が内包されているが、肉質的に頭を狙わないと効果が発揮されない。
精度が悪いと腕に吸われてしまうのでブリエの手数と比較してダメージが落ちてしまい、
正面での立ち回りは被弾覚悟しないといけないのでタイムロスもあり、真っ先に捨てました。
正解動画は一部の被弾は捨てて精度重視のコーレだったのでレベルが違いました(´・ω・`)


今回は動画なし。
ベスト動画から4秒遅い動画は残っているけど、ベスト動画の撮影が出来ておらず・・・
ダオラとコーレの動画はうpされていたからブリエの動画どうしようと悩んで放置してた。


<全体の流れと作戦>
脚尻尾狙いで手数重視の立ち回りでやりました。


<各攻撃の対応>
・半回転ラリアット
 腕を燃やして地面に叩き付けた後、半回転して腕を振り回す。
 腹部や脚側にいれば当たらないので攻撃のチャンスのあるアタリ行動。
 頭側にいても半回転する際に前転回避すれば回避可能。
・1回転尻尾振り
 左脚での立ち回りであれば腕方向にコロリンすれば回避可能。
 頭付近であれば回ってくる尻尾を回避すれば回避可能。
 その他の立ち位置では回避がかなり絶望的・・・ちょっと位置がずれると被弾するハズレ行動。
・3連or6連デンプシー
 距離によってデンプシーの回数が異なる。
 頭付近で誘発しても右腕より奥に移動斬りすることで回避が可能。
 初動が右腕を振りかぶると同時に左脚付近で地面が爆発するので、左脚狙いでも注意が必要。
 6連の場合、5回目のデンプシーが終わったタイミングで腹下に向かってコロリンすれば回避可能。
・3連叩き付け
 右→左→中央と地面を叩き付けて火柱を発生させる。
 先ほどのデンプシーとは逆に頭付近で右腕より奥に回避したとしてもこっちの行動を引くと
 餌食となってしまい被弾します。正面の立ち回りだとこれがあるからコーレとダオラは捨てました。 
・火柱→ラリアット投げ
 ヴォージャンの必殺技でしょうか?
 火柱から出てくるヴォージャンに当たると火柱に放り込まれて溶けて乙ります。
 ヴォージャンを見てから回避の入力を入れれば回避可能。その後は距離を詰めれる間がある。
・火の輪くぐりタックル
 通称:サーカス攻撃。前方に突進後、火の輪を作って周囲が爆発&火の粉を降らしてタックルする。
 周囲の爆発はフレーム回避可能だが、ヴォージャンに近づきすぎるとタックルに当り、
 チキって離れすぎると火の粉に被弾するのでミスも多かった。
・3連ブレス
 前方に突進後、振り向き中央→右→左にブレスを放ってくる。
 怒り状態だと着弾箇所にスリップダメージが発生する。
・尻尾2回振り
 脚尻尾狙いの立ち回りだと注意が必要な行動。
 予備動作はあるものの発生が早いので常にくることを想定していた。
 分かっていて回避しても脚に引っかかったり、腹部より外側に回避となり尻尾に当たりミスも多かった。
・ローリングタックル→3way火柱
 壁際だとローリングを回避しても火柱で被弾する糞さ。
 火柱もスリップダメージがあるので火事場状態であれば注意が必要だった。
・大ジャンプ→ローリング着地
 着地時に周囲にあたり判定あり。着地後は地面から腕を抜く動作があるので攻撃チャンス。
・バクステ→ホーミングタックル
 何気に一番嫌だった行動。ホーミングがなかなか精度高い・・・


<アイテム>
アイテム持込可だったので以下を思考。
・方薬/劇薬【黄】/錬気ドリンク/本気飲料【会心】
 高速方薬や属性強化アイテムなどもありましたが、
 個人的に8秒でのエリア入場が理想だったので早食い効果やら小タル爆弾などは
 使用しませんでした。ヴォージャンの即発覚を回避できるのでやりやすかった。
・大タル爆弾G2
 未発覚状態で使用しても使わない方が怒り移行が早かったので未使用。
・属性強化アイテム
 早食い効果がないので小タル爆弾があると便利だが、入場タイミングから未使用。


オディバの記事はまだ何も書いてないからネタ考えておかなきゃだわ。。。
FC2カウンター
ExAのTwitter
その他
ニコニコ生放送コミュニティ⇒ココ!
FC2動画置き場⇒ココ!
プロフィール
1stキャラ:ExA
2ndキャラ:HEARTS
1鯖(旧3鯖)で活動 GR899
団ホーム:フィアレス8
所持秘伝珠
剣聖珠・白虎*5
双龍珠・朱雀*5
刀神珠・朱雀*5
剣王珠・白虎*5
穿凰珠・朱雀*5
銃傑珠・玄武*3
銃傑珠*白虎*2
作成中秘伝珠
鈍器獣珠・白虎
所持進化武器
大蛇ノ太刀【燦然】Lv.100
作成中進化武器
大蛇ノ太刀【煌然】 Lv.90
蛇遣奇刀・氷 Lv.100
散影斬刀・水 Lv.100

ExA

Author:ExA
†ExA†のブログへようこそ!

ギルド優先依頼
メゼポルタカレンダー
オススメご飯
モンスター簡易弱点表
猟団プーギーのエサやり
開拓必要素材
太公望への道/3000匹
343542.gifカジキマグロカジキ
ハーヴェスト/各素材500個
紅蓮石緋夕石風紋石風紋石ベリル鉱石ベリル鉱石
紅蓮石紅蓮石クレンザイトクレンザイト燐蛍石燐蛍石
七色たんぽぽ七色たんぽぽ黒真珠黒真珠なぞの頭骨なぞの頭骨 エールナッツエールナッツ混沌茸混沌茸オカサンゴオカサンゴ
ブロとも一覧

anarchyの隠れ穴

MHFにわかハンター「けんけん」が逝く

+αで、一狩り行こうぜ (MHF-G)

雑事書架

MHF色々

ひれ伏せ愚民どもっ!!

★異界見聞録★
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
96位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
      
MHFブログランキング
MHF・攻略ブログ
†~ExA~†のblog
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

