

第103回 韋駄天 動画

第103回韋駄天
韋駄天杯に参加された方々、お疲れ様でした。
10連休中での開催だったので初めて韋駄天開始時間からできる!
・・・と思ったら14-16時まで臨時メンテナンス・・・ええかげんにせーいwww
まぁ、もつ鍋の誘いがあったので1回だけクリアして夜は飲みに行っちゃいました。


ターゲットは3連続で古龍種でした。


オオナズチ韋駄天 太刀部門 最終暫定順位
第103回韋駄天 太刀 最終暫定
太刀部門 評価S 最終暫定6位


いつもの順位です(´・ω・`)


タイム更新履歴
3分17秒33(初回タイム、金夜:暫定10位)
2分37秒90(土朝:暫定10位)
2分24秒96
2分11秒43
2分05秒40(最終暫定6位)


飲み会から帰宅して40秒更新したのに順位変わってなかった時のわいの顔
→(´・ω・`)


武器はコーレとフロルで思考。
フロルの内包スキルのブチギレが使えるかなと思ったのですが、
今回のスキル構成だと火事場しなくても一匹狼で倍率カンストしてしまいました。
餓狼+1も試しましたが、ステルスニフラムマラソンやバックジャンプの距離によっては、
スタミナがないと乙率とリタ回数が増えたので餓狼も諦めました。
結局は体力スタミナ攻撃+5飯で弱点特攻内包のコーレで落ち着きました。
装飾品にはコンセル射珠GX4を3個詰めて見切り+4/一匹狼/回避性能+1を追加発動させた。


【MHF G】第103回韋駄天杯 霞龍討伐G 太刀部門
第103回 太刀 タイム
自己ベストタイム:2分05秒40
使用武器:コーレマシュット(コンセル射珠GX4*3)
集中+2スキルで頭狙いより胴前足に気刃斬りを多用してました。


<全体の流れと作戦>
他の古龍よりも頭の打点が高いため、頭は当たればラッキー程度に
集中+2活かして胴前足に気刃斬りする作戦です。


<各攻撃の対応>
・ステルスニフラム
 濃い毒の柱が3本立つところに隠れている。4箇所固定位置にランダム。
 音爆弾を使わなくても近づけば氷界創生で発覚できたりする。
 マップの端から端になるとスタミナ無いと間に合わないので餓狼は断念した。
・舌攻撃(吸引→百列ビンタ)
 最後まで回避方法がよく分からんかった攻撃。被弾すると気絶状態になる。
 尻尾,腹,顎下まで攻撃が当たる時もあれば当たらない時もあった。
・毒霧ブレス
 予想以上に範囲が広い。被弾するとスタミナが25になる。
 顎下にいてもスタミナ持って行かれるのでその後、ニフラムマラソンで乙るまでテンプレ。


個人的にスキルは回避性能より回避距離がほしいなーと思った。
 

<アイテム>
最初はランダムボールと音爆弾を使用していたが、
アイテム回収のタイムロスをなくすため、最終的にはアイテムなしでやってた。


そういえば韋駄天まとめ動画の管理者様が復帰されてましたね♪
感謝ですね!(*^▽^*)スタドン

第102回 韋駄天 動画

第102回韋駄天
韋駄天杯に参加された方々、お疲れ様でした。
最速での開催が続いていますね(´・ ω ・`)


ターゲットは連続で古龍種
紙集め時代にHC剛錆クシャが面白くて連戦していたので楽しみにしてました。


クシャルダオラ韋駄天 太刀部門 最終暫定順位
第102回韋駄天 太刀 最終暫定
太刀部門 評価S 最終暫定5位


アクセルかかるのが遅くて最後の最後で圏内入りすることができました。


タイム更新履歴
4分11秒83(初回タイム、土夜:暫定17位)
4分00秒秒26(日昼:暫定11位)
3分38秒80
3分20秒70
3分11秒50(最終暫定5位)


最終的にソードまで8秒ほど届いていなかった模様。


武器はおなじみコーレ(これ)1本
装飾品には(ランポス珠GX3*/軽足珠)を詰めて見切り4/集中1/回避2の中途半端なスキル構成で・・・
餓狼珠G*3で餓狼1/寒さ倍加を発動させ、見切り+50%させるのが正解だったようです。
他にも属性強化や龍攻撃など選択肢は色々とあったのに試していなかった、反省です。


初日に裸でコーレ笛担いでスキルに餓狼1発動させている人を見かけたのにも関わらず・・・
自分では全く試さずに試合終了を迎えてしまいました・・・何やっているんだーーー!!!


【MHF G】第102回韋駄天杯 鋼龍討伐G 太刀部門
第102回 太刀 タイム
自己ベストタイム:3分11秒50
使用武器:コーレマシュット(ランポス剣珠GX2*2/軽足珠)
精度とディレイがおそまつさん(´・ω・`)


<全体の流れと作戦>
クシャはG級テオとは違い頭と首の判定がはっきりしているので精度重視を意識しました。
あとは前回のテオと同様にSA中に頭の怯み超過してダウンが消えてしまわないよう注意した。


<各攻撃の対応>
・打ち上げ飛行→ボディプレス
 リアルシャドウの影をみて回避のタイミングを合わせていました。影が役に立ったの初めてだw
・ネコパンチ
 テオと同様に比較的多めに使ってくる。カウンターをもらわないように相手ターンには注意。
・ダブルサイクロン滑空
 雪山頂上という狭いフィールドで使ってほしくない技No.1
 横方向の広い空間や入口付近であればコロリン回避で対応することができましたが、
 縦方向の崖の空間だとクシャが壁に当たり滑ってきて判定が残り事故死する可能性がありダイブ回避。
・飛行攻撃、突進攻撃
 飛ぶな!!走るな!!
 

<アイテム>
火事場発動用に爆弾を使用してます。



それでは1週間の結果待ちになります。

第101回 韋駄天 動画

第101回韋駄天
韋駄天杯に参加された方々、お疲れ様でした。
第100回から最速での開催だったので早かったですね。


ターゲットはテオで古株の古龍種が種目になるのはかなり久々だったと思います。
しかしながら少し前のトアに突進飛び掛かりで悩まされたので攻略のリベンジです!


テオ・テスカトル韋駄天 太刀部門 最終暫定順位
第101回韋駄天 太刀 最終暫定
太刀部門 評価S 最終暫定4位


日曜昼までソード圏内だったのですが、3位の方まで3秒足りず残れませんでした。
前回は常連の太刀勢が少なかったのですが、何名か戻られていたようで良かったです!
種目がG級のみになってしまったから今後も始種武器限定は続いてしまうのだろうか・・・


タイム更新履歴
2分11秒53(初回タイム、土朝:暫定4位)
1分56秒秒93(土昼:暫定2位→土夜:暫定5位)
1分49秒56(日朝:暫定3位→日夜:暫定5位)
1分48秒53(最終暫定4位)


金曜夜は武器スロに詰める装飾品作成をしてました。
ちょうどGWキャンペーンの狩り子18時間分の配布があったのでGナズチ行ってました。


クリア回数:5回の過去最低の完走数・・・
今回、テオの炎纏いのスリップダメージと強力なノーモーション突進がヤバかった。
火事場スキルありで体力-50飯に加えて装飾品で体力-10or被弾orスリップダメージが必要。
突進自信ニキだったり火柱攻撃なんてされたらもう両手を合わせて昇天してました(。-人-。)
各部門のランカー様も完走数は平均的に少なめでなかなか厳しい韋駄天でした。。。


武器は前回と同様に始種武器限定になります。
倍率は火事場でカンストになるので、属性ダメージから最大火力は前回同様にコーレマシュット
炎纏いにスリップダメージがあり、通常時の肉質よりも炎纏い時の方が肉質が軟らかくなることから
スリップダメージを吸血+2で火事場維持しつつ、頭破壊なしで立ち回れるクレアソン=ダオラでも思考。
思った以上に即死するパターンが多く、吸血どころの火事場管理ではなかったので断念した。。。


【MHF G】第101回韋駄天杯 炎王龍討伐G 太刀部門
第101回 太刀 タイム
自己ベストタイム:1分48秒53
使用武器:コーレマシュット(トヨタマ射珠GX5*3)
猟団ブタの「ブーブー体術」スキルを発動するの忘れていました・・・
飯の関係上スタミナが増えないので砂漠の途中で一度ダッシュを解除しないと息切れが発生します。
もちろんタイムにも影響してくるし、連戦になるからダッシュ解除に神経を使わなくて済む。


<全体の流れと作戦>
基本的にはトアと同じ頭狙いの立ち回りになります。
トアの防具高防御&女神スキルとは違い、火事場なので突進=死が待ってます。


<各攻撃の対応>
・怒り移行時の叩き付け
 避け斬りでも対応が可能でしたが、体感で少し遅めの入力をしないと被弾が多かったので、
 コロリン回避で次の攻撃の位置調整することに決めました。
・ネコパンチ
 トアよりも多く使ってくるのでテオの攻撃ターンには必ず避け斬りorコロリン回避できるよう意識。
・火柱攻撃
 正式名称は分かりませんが、一番派手な技ですね。タイムロスがでかいので来てほしくない行動。
 着地時に胴体付近に炎纏いがあるので火事場状態だと焼け死ぬ可能性があるので注意してました。
・2連飛び掛り→2往復ブレス
 ダッシュした先から炎が走ってくるので回避が必要。非火事場状態なら被弾するチャンス。
 2往復ブレス中は殴り放題。炎纏い中だと頭殴りに行っても焼け死ぬので外側から怯みを狙う。
・粉塵爆破
 各色の粉塵爆破は今まで通りの対応ですが、ピンポイント爆破がきたら諦めて合掌(。-人-。)
・ノーモーション突進
 火事場状態なら諦めて合掌しましょう(。-人-。)

 
<頭ダメージの調整>
最初にアイテムなしでリタ要素が多かったのがこれでした。
開幕に行動が良いと頭も殴れるけどダメージを与えすぎると怒り移行前にダウンが発生。
ダウン回復後に怒り移行になっても次のダウンまで炎纏いの状態で火事場を維持しなければいけない。
あと怒り移行時にすぐダウンを入れたいからダメージ調整するも怒り移行のSA中に怯み超過してしまい、
1ダウン目が発生しないで上記と同じ次のダウンまでの炎纏いの火事場維持が難しかった。
どちらにしても頭殴れるタイミングで手数落としてしまう要因になると思い、爆弾使用に変更しました。


<アイテム>
アイテムなしか爆弾ありか結局、正解は導き出せませんでした。
・アイテムなし
 メリット:テオ遭遇までのロスなし。開幕咆哮キャンセルで攻撃できるから錬気ゲージ回収が早い。
 デメリット:ゲージ回収する上で1怒り目より前にダウンを取ってしまう可能性がある。
       怒り移行モーションのSA中に怯み値超過してダウンが取れない可能性がある。
・爆弾あり
 メリット:威光スキル(ボマー)と斬起爆で怒り移行までをパターン化できる
 デメリット:錬気ゲージ回収と火事場発動が若干やりづらかった
※あくまでも個人的な感想です。違った利点もあったのかもしれません。


<スキル>
第101回韋駄天 スキル
トヨタマ射珠GX5を3個詰めました。
一閃+2→一閃+3 激励+1 豪放+1 紅焔の威光+1
見切りや集中も期待値ありそうでしたが、バランス性でこれに決めました。


それでは1週間の結果待ちになります。

第100回 韋駄天 動画

ついに来ましたね!韋駄天杯 第100回目開催!
韋駄天杯に参加された方々、お疲れ様でした。


オフラインイベントでは宮下Pや今村Dにも「記念すべき開催なので、"期待"していて下さい!」
ってのは直接確認しており、前回のイベには杉浦氏もいたので、種目内容を最終承認するであろう
杉浦氏にも「第100回韋駄天楽しみにしています♪」ってのは伝えていました。


レポートで告知で、始種武器限定のグァンorナルガの予想は出ていてどちらも面白いモンスター!
どんな内容になるのかなと期待していて、からーの!
始武器限定 防具自由 グァンG級 アイテム持込可!


という種目内容でした。スラアク部門が初登場だったから棍のときみたいに命名権とかだと思った。
韋駄天勢からすると自由韋駄天ってのは、あまり印象が良いイメージではない、声が多いですね。


僕は装備自由時代の韋駄天には参加したことはないですが、ベル/ドラ/ティガ/クァルには参加。
スキル構成で戦略の幅が広がるのは良いけど参加の敷居はやっぱ上がってきちゃいますよね。
今の環境だと「秘伝スキル」「不退ノ構え」という強力なスキルがあります。
装飾品も最近実装されたモンスターの素材をそこそこ持っていないとスキルの幅が狭まります。


韋駄天もコンテンツの一つとしてその他コンテンツもやってるってのが運営の前提にあるのかなぁ?
韋駄天だけメインにやっているって知り合いが周りには多いから参加できないのを見ると寂しくなる。
僕も一時期は韋駄天だけしかやらない状態がかなり続いていたので・・・難しいものですね。


と、前置きはこの辺にしておきます。


グァンゾルム韋駄天 太刀部門 最終暫定順位
第100回韋駄天 太刀 最終暫定
太刀部門 評価S 最終暫定3位


太刀上位の参加者が少なかったってのもありますが。
個人的には頑張りました、ソード圏内に残っていると嬉しいですね!
しかしながら1位の方の戦略がすごすぎですね・・・全く思い浮かばなかったorz


タイム更新履歴
3分20秒86(初回タイム)
2分13秒23
2分00秒83(暫定3位)
1分55秒13(暫定2位)
1分48秒56
1分47秒43(最終暫定3位)


初日、更新時間になっても順位が表示されない不具合がありました。
いつもと違う種目形式での開催だったから何かしら不具合やるとは予想してましたw


武器は始種武器限定なので、火力となる『弱点特攻』が内包されたコーレマシュットを選択
防具とスキル構成は下記の画像を参照。
第100回韋駄天 装備
装飾品:刀神珠GX・朱雀*5、アンジュ剣珠GX2*3、創音奏剣珠GX5、音紡奏射珠GX1*2
    ヨルティ剣珠GX4*2、ドラギュ剣珠GX1、明雷射珠GF*2、ギザミ剣珠GF
アイテム:錬気ドリンク、属性攻撃薬【全】、龍属性攻撃強化の実


餓狼スキルを組込みたかったのですが、作成が間に合いませんでした。
黒ノ命脈スキルでも餓狼が発動するので、カイジ頭があれば↓のスキルが組めました。
第100回韋駄天 装備候補
絶望切って単純に火力が上がる構成なのですが、カイジくじ回す勇気がなかったorz
今回、正解と思われる睡眠剣晶は思考していなかったので試したかった、悔しいぃぃぃ!


【MHF G】第100回韋駄天杯 帝征龍討伐G 太刀部門
第100回 太刀 タイム
自己ベストタイム:1分47秒43
使用武器:コーレマシュット
確定の行動パターンが多かったので戦略が纏めやすかった。
頭と尻尾の打点が高く狙うのが難しかったため、適応撃を発動させて手数重視の作戦です。


<全体の流れと作戦>
グァン登場時に尻尾へ縦斬り→縦斬りor避け斬り→気刃1→移動斬りで胴体へ攻撃。
咆哮(怒り移行)までダメージ与えて確定行動のブレス→ボディプレスに対応。
ムービー後、確定行動の咆哮→垂直ブレスは着地時に頭に全ヒットさせてダウンを狙う。
ダウン時の斬り方は悩んだけど動画2種類のやり方で対応してました。
ダウン回復後、咆哮を避け斬りで回避して最後の竜巻旋風脚は絶防を割って手数増やしてフィニッシュ。
ここで仕留めれないとニフラム発動でタイムロスになるのでアウトでした。


<アイテム>
錬気ドリンク・・・太刀必須
属性攻撃薬【全】・・・属性倍加。25個在庫があって助かりました。
龍属性攻撃強化の実・・・無料配布分3個使い切ったけど小判3枚で30個交換できて助かったw


次回以降は通常の韋駄天に戻るかなぁ?100回以降を機に路線変更とかしないよね・・・?
何やら公式サイトの『種目説明』から通常の韋駄天杯の説明が消えているようです・・・


次回は普通の開催であってほしい・・・(´・ω・`)
それでは1週間の結果待ちになります。

第97~99回韋駄天杯 結果発表

3ヶ月振りのブログ更新になります。ExA生きてます・・・
韋駄天ぐらいしか書くネタがないのに2016年の韋駄天から記事書いてませんでした。
年末年始に引っ越しとかもあり、新生活でバタバタしておりました。


簡単になりますが、タイトル通り、第97回~99回の記事になります。
2016年一発目のトア韋駄天。新モンスター実装早々の開催でした。


トアテスカトラ韋駄天 太刀部門 結果
第97回韋駄天 太刀 結果第97回韋駄天 結果
太刀部門 評価S 8位


タイム更新履歴
4分40秒40(初回タイム)
4分14秒80
4分07秒66
4分05秒03
3分55秒56(ベストタイム)


ソード勢以外は50秒台で団子だったようです。
初日から2日目まで火麻痺メインで思考して最終日は火睡眠で思考してました。


【MHF-G】第97回韋駄天杯 凍王龍高速討伐 太刀部門
第97回 太刀 タイム
自己ベストタイム:3分55秒56
使用武器:ファーシノサイスSPVII
その他:ブーブー異常攻撃術
モーション面白いのにレウスレイア並みの軸合せなしの突進飛び掛かりで悩まされました。


<全体の流れと作戦>
開催期間中は肉質が明確に分からなかったので、死体斬りしてヒットストップ確認。
斬は頭と尻尾がヒットストップ強かったので、とりあえずそこメインで攻撃することにしました。


<開幕>
雪山を登山するのに50秒後半掛かり、開幕のトアの動きにもよりますが、
アイテムを取らずにダッシュしても間に合わずエリチェンされてしまうことも多々・・・
未発覚状態でナイフを当ててもエリチェンされてしまいました。


<アイテム>
アイテムの選択に悩みました。何せアイテムを1個以上回収して登山すると頂上で
トアに出会える確率を下げてしまうから・・・結局、毒と睡眠爆破に強みを感じたので、
遭遇率下げてでも最終日は3アイテムで登山することにしました。


<立ち回り>
トアの飛び掛かりを封じる立ち回りが思い浮かばなかったので、基本的にお祈りゲーしてました。
太刀の上方修正で気刃3ぶっぱが強化されていたのでそこをダメージソースにしてました。


第98回はクック亜種でした。ネタ的には99(クック)回に開催した方が面白かったと思うw


イャンクック亜種韋駄天 太刀部門 結果
第98回韋駄天 太刀 結果第98回韋駄天 結果
太刀部門 評価S 7位


タイム更新履歴
1分35秒20(初回タイム)
58秒23
52秒10
45秒96
41秒83
41秒23(ベストタイム)


武器は無、火麻痺で思考。ベストは無属性でした。
麻痺中に翼に当てるのが下手で麻痺は断念しました。


アマレココの設定は弄ってないのに動画ツールを立ち上げるとモンハンがカクついて重くなり、
動画が撮影できる状況ではなかった為、動画なしになります。
第98回 太刀 タイム
自己ベストタイム:41秒23
使用武器:天上天下無頼刀SPVII
アイテム無しで突っ込んでゲージ回収し、翼に気刃1→避け斬りのループで擬似ハメ。
ハメの時は避け斬りの前進で軸がずれてしまうので、クックの左足と怯んだ時の左翼で
ストッパーになるよう立ち位置に気を付けました。


この回は太刀の他に片手剣も頑張ってみました。片手剣は初日まさかの暫定1位w
そこから少し更新はしたものの最終暫定は5位まで落ちていました。
しかしながらこの期間中、MHFでサーバ障害があり、無告知での韋駄天1週間延長!
上位陣の正解動画も投稿されていたこともあり、太刀6→7位。片手圏外に落ちていました。


期間中にプレイできなかった人も中にはいるだろうから延長の対応は仕方がなかったと思うけど、
せめて開催期間中に延長の告知は出すべきだろうと韋駄天勢からの声も多かったので、
オフイベの時に運営ディレクター今村氏に伝えました。
結果発表時の韋駄天運営レポートには事象について特に触れておらず、
いつものテンプレ文だったところは残念な気持ちがありました。。。


最後に第99回のドラギュロスになります。
しかしながら、実家(北海道)に帰省する期間と被り、プレイできたのは金曜日の3時間程度。


初日暫定4位を確認して。はーい!パッド置いてくださーい!結果見たら圏外まで落ちて終了しました。
タイムは6分40秒56で武器は飛竜刀【瑠璃】SPVIIでした。



長文になったけど久々のブログでした。
FC2カウンター
ExAのTwitter
その他
ニコニコ生放送コミュニティ⇒ココ!
FC2動画置き場⇒ココ!
プロフィール
1stキャラ:ExA
2ndキャラ:HEARTS
1鯖(旧3鯖)で活動 GR899
団ホーム:フィアレス8
所持秘伝珠
剣聖珠・白虎*5
双龍珠・朱雀*5
刀神珠・朱雀*5
剣王珠・白虎*5
穿凰珠・朱雀*5
銃傑珠・玄武*3
銃傑珠*白虎*2
作成中秘伝珠
鈍器獣珠・白虎
所持進化武器
大蛇ノ太刀【燦然】Lv.100
作成中進化武器
大蛇ノ太刀【煌然】 Lv.90
蛇遣奇刀・氷 Lv.100
散影斬刀・水 Lv.100

ExA

Author:ExA
†ExA†のブログへようこそ!

ギルド優先依頼
メゼポルタカレンダー
オススメご飯
モンスター簡易弱点表
猟団プーギーのエサやり
開拓必要素材
太公望への道/3000匹
343542.gifカジキマグロカジキ
ハーヴェスト/各素材500個
紅蓮石緋夕石風紋石風紋石ベリル鉱石ベリル鉱石
紅蓮石紅蓮石クレンザイトクレンザイト燐蛍石燐蛍石
七色たんぽぽ七色たんぽぽ黒真珠黒真珠なぞの頭骨なぞの頭骨 エールナッツエールナッツ混沌茸混沌茸オカサンゴオカサンゴ
ブロとも一覧

anarchyの隠れ穴

MHFにわかハンター「けんけん」が逝く

+αで、一狩り行こうぜ (MHF-G)

雑事書架

MHF色々

ひれ伏せ愚民どもっ!!

★異界見聞録★
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
130位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
      
MHFブログランキング
MHF・攻略ブログ
†~ExA~†のblog
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

